更新履歴

さわりを読むをクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます
    日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2010年03月  】 

◆前月     ◆2010年03月       ◆翌月


--.--.--【 スポンサー広告

 全文を読む

▲PageTop

墓参

2010.03.30【 未分類

 曇りで 真冬並みの寒さです。亡夫の 「 十三回忌 」 が近づいて来るので 今日は皆が都合の良い日でも有るので 身内だけで墓参に行って来ました(son抜き)息子も前は行って呉れたんだけどね(娘の姑さんも抜き)孫達は 精進料理が余り好みでないししゃぶしやぶ鍋を囲み談笑しながら 楽しい ひと時を過ごしました。主人も さぞかし喜んだ事でしよう又来るね~。これで ホッと一安心しました皆さん 有難う御座いました。...全文を読む

▲PageTop

フイギュア

2010.03.29【 未分類

 午後から 風が強く寒いです近くの 大手企業の桜並木は5分咲きです3月も末となり もう少し暖かくなっても 良いんじゃないの~?トリノで 行われてたフイギュアの世界選手大会では 男子では 高橋大輔女子では 浅田真央がキム・ヨナを抑えて優勝しましたね。日本の選手は 強いです。昨夜は 「 龍馬伝 」のあと直ぐにチャンネルをかえて 女子のフリーの演技をテレビで観てました。来年は 東京で世界選手大会が有るのだ...全文を読む

▲PageTop

母の実家の事

2010.03.27【 未分類

 晴れだけれど まだ風が冷たいです。子供の頃 母に連れられ よく母の実家に泊りがけで行きました一時期 預けられて事も有ります祖父は厳格な人だった様です。玄関を入ると 右側に大きな酒樽が沢山並んで置いてあり いとこ達が遊びにくると かくれんぼするのに丁度良い処でした。長兄から時々送られてくる 資料 家系図に依ると 祖父の父は荒物商 酒類醸造等を始め 火災 洪水にも遭いながらも屈せずに成功を収め 名を遂...全文を読む

▲PageTop

兄達のこと

2010.03.26【 未分類

 OO 川の浅瀬には 黒色のカラス貝が沢山生息して居り それを幼友達と獲っては遊んでました ある時その内の一個から大粒の真珠を発見して それからはすっかり 虜となり彼方此方の川を真珠を求めて 渡り歩いたけどもう それ一個しか発見出来なくて諦めました 今考えると危ない遊びをしてたものですね。私は 4人兄妹の末っ子です姉は 5歳の時肺炎で 亡くなりました勉学に励む 兄達と違い私は高校に入ってからは 勉強嫌...全文を読む

▲PageTop

祖母のこと

2010.03.25【 未分類

 今日も雨です。一緒に住んでた 血の繋がらない義理の祖母は私のことを とても可愛がってくれました農家の人達が作る水田があり そこに水を切らさずに流す 水揚げのモーター小屋があり 機械番に時々寝泊りする時は 私も時々泊まった事も有りますモーターの音が物凄くて 時々目を覚ましましたけれど。畳の間があり そこに布団を敷き寝てましたうちは地主でも有ったので そういう仕事もあったのです。田圃に繋がる 水路には...全文を読む

▲PageTop

父の事

2010.03.24【 未分類

 曇り 時々晴れです東京では もう桜が咲いたそうですね。私の父は OO 県生まれで 父の実母は(私の祖母)23歳で早世しました父の実父は(私の祖父)再婚しました父の 叔母に当たる方は 有名な遺筆家で数多くの本を出版したけれど もう大分昔の事でして 今はもう廃版になって居り 故郷の長兄からは その内の2冊の本と資料を送って貰いました 私の娘も取り寄せしてくれ大切に保管して居ります 取り寄せすればまだ残っ...全文を読む

▲PageTop

そして・・・

2010.03.24【 未分類

 今日は雨です。細かい事は省いて書きます幼い頃の事は 母に聞いた部分も有るけれど幼心にも 断片的に覚えてる ところも有ります。義理の祖父母には 実子が有りませんでした祖父の事で 覚えてるのは 洋間のソファ~にいつも腰を掛け デップリと肥った人でした側に近づくと 私の頭を撫で撫でしてくれた事を覚えてます やがて病に倒れ 大学病院の OO 内科に入院して母に連れられ 伯母さん(母の姉)とお見舞いに行った事...全文を読む

▲PageTop

良いお天気です

2010.03.22【 未分類

 昨日 一昨日は風も強く大荒れだったけど今日は風も収まり青空の 良いお天気になりました。団地内の木蓮も 散ることも無く真っ白い花が咲き始めて居りますベランダの花鉢達も 吹き飛ばされずに元気に咲いてます特に 菜の花が丈50㌢近くも伸びてるのに一本も 折れる事も無く 鮮やかな黄色い花が咲き揃ってるのには 感心しました強い 花たちです。...全文を読む

▲PageTop

未明には・・・

2010.03.21【 未分類

 北上中の強い低気圧の発達で 風の音も物凄くてこの頑丈な建物も 戸等がカタカタと鳴り響きこんなの 此処に引っ越して来て初めてです低気圧っていうのも ウツには影響を及ぼします。今は 晴れて風も収まりつつありますがまだまだ 強くてスーパーに行けませんでした今日は 一日黄砂が降り続けるという事で洗濯物も 部屋干しです。...全文を読む

▲PageTop

紀香さんのファンです

2010.03.20【 未分類

 今日は 晴れ後曇り とても暖かいです。紀香さん主演の「ツレが うつになりまして」をテレビで毎回 関心を持ち観ておりました昨日は最終回でした。私も 主人を亡くしてからは 色々とストレスが掛かり欝になって仕舞いました。だから とても共感を覚えましたが欝にも色々なタイプが有るんですね。 ...全文を読む

▲PageTop

PCの買い替え

2010.03.18【 未分類

 未熟ながら PC は私の生き甲斐の一つです先ず息子が設置してくれ インターネットが出来る処までしてくれ 新しいPCでスイスイと快調だけど 判らない事だらけでしてあとの細かい部分は 娘の分野で忙しい中来てくれ 三時間程も掛かって設定して貰いました。忙しい中 どうも有難うお陰で助かりました。...全文を読む

▲PageTop

カットに行ってきました

2010.03.15【 未分類

 曇り のち晴れです。今日は カットにいってサッパリして来ました私が 行く美容院は1.500円カットだけど技術は 確かに上手いです 薄利多売で大繁盛です それに待たせないので気に入ってます。自宅に戻り自分で育毛剤と 髪をボリュームアップするスプレーで出来上がりですパーマはやめました娘は天然パーマで羨ましいけれど本人は嫌がって ストレートパーマにして居ります。話変わりまして 昨日はご近所で早朝から夫婦...全文を読む

▲PageTop

夢をみた

2010.03.13【 未分類

 今日は 最高気温が22度まで上がり初夏の様な暑さで コートも要らずでしたベランダの 菜の花が満開で鮮やかな色です。今日 明日は用事が一杯でブログを書いてる時間が有りません。元気な内に帰郷して 皆さんにお逢いしたく思います。今朝方なのにレム睡眠で あるご夫妻の夢を見ました とてもお元気の様でした。それと もう一人一目でも良いから逢いたい 孫も居ります 夢と関係が有ります今頃如何して居るかな? 元気に...全文を読む

▲PageTop

人生はドラマ

2010.03.12【 未分類

 今日も晴天で 最高気温は15度です空飛ぶ旅客機はブーンと のどやかな音です。昨日は続きを書くと 言ったけど簡単にします書いてる内に 虚しく なってきました私の悪い噂を流した人は知ってますその人は女性で 敬虔なクリスチャンだから呆れます現在は確か 家を買い其処に住んでる様ですでもその当時は 悔しくて泣きましたあの当時のことは 今でも私の脳裏から離れた事は有りません私はまだ若かったし 所内のおばさん達...全文を読む

▲PageTop

良いお天気

2010.03.11【 未分類

 今日は暖かくて 良い陽気ですベランダのシクラメンが 満開です。昨日は可笑しな事書いたけど事務所内では 周知の事です遠く離れた故郷の長兄も 同じ事務所だから 耳に入り知ってる筈です同じ事務所と言っても長兄は故郷の事務所亡夫は 九州の事務所 同じ機関だから噂は あっという間に広がります亡夫には 功績調書を頂きました国会図書館に 納められてるそうです冒頭には 人格高潔 冷静にして思慮深く・・・と有ります...全文を読む

▲PageTop

親戚の方々・・・

2010.03.10【 未分類

 メール 有難う御座いました。此処は 又低気圧の発達で11日から雪等大荒れの予報で 良い時に無事帰郷され 安堵しました此処は雪には弱く交通機関が乱れます。S.Mさんが 介護施設に入られてるとは驚きですK.Sさんは お元気のご様子ですね。私の友人M.Hさんは 杖をつき乍らも お元気で息子さん夫婦とお暮らしの事と お便り有りました。それから可愛いワンちゃんを息子さん夫婦に買って貰い 忙しくお過ごしとの事です。お...全文を読む

▲PageTop

私の空想

2010.03.09【 未分類

 雨が降り出して来ました。先日は故郷から 親戚の方々が来訪して下さりとても嬉しかったです変わらずお元気そうで何よりですお土産とう 色々お心遣い頂き有難う御座いました話に花が咲き 時間がアッという間に過ぎて仕舞い時間が足りませんでした。又お逢いしたく思いますどうぞ いつまでも お元気で長生きして下さい。私も健康に気を付け長生き頑張ります。...全文を読む

▲PageTop

ブルーちゃんが・・・

2010.03.04【 未分類

 今日は 曇り後雨の予報です明日は 晴れ後雨で22度まで上がります。体がついてくのに大変です明後日からは ずーっと傘マークですお出掛けの方は ご注意下さい。ブログペットのブルーちゃんが無事に戻って来ました何処に行ってたの~~?実は先日 私がツールの設定を間違えてたのです。でももうこのPCは重くなり トロトロしててエラーもよく出るし やはり修理より買い替え時です 今時のPCは壊れ易いからね未熟ながら PCは...全文を読む

▲PageTop

お雛様の日です

2010.03.03【 未分類

 今日は久し振りの晴れです。区役所に用事が有り 行ってきました南米チリの義援箱が置いてあり気持ちだけ 入れて来ました。スーパーに着いたら 超混雑で吃驚ですレジも長蛇の行列!やっとレジ済ませて専門店街のケーキ屋さんに行ったらシャッターが降りており 又食品売り場に戻りバイキングのケーキを買い 又長い行列に加わりもうグッタリです。PCの不具合もあり ブログペットのブルーちゃんが消えて仕舞い問い合わせ中です ...全文を読む

▲PageTop

オリンピック閉会式

2010.03.01【 未分類

 3月になりました今週は 不安定なお天気が続きそうですベランダの菜の花が すくすく伸びて蕾を沢山つけて来ました。スーパーでも お浸し ゴマ和え用に売ってますね うちは小鳥の餌さ用です。オリンピックの閉会式は テレビでズーッと観てました 厳粛の中にも豪華絢爛でしたね日本の選手団行進では  浅田真央が笑顔で旗手を勤めました。メダルを獲った選手の方達おめでとう♪又 8位迄入賞された方達もおめでとう♪次回のオ...全文を読む

▲PageTop

◆前月     ◆2010年03月       ◆翌月

Menu

プロフィール

ゆきぱら

Author:ゆきぱら
「ゆきぱら」へ
ようこそ!(^^)
猫ちゃん大好きです
blog petのブルーちゃんも
可愛いです宜しくです。

最近の記事

ブログペット

画像つき花言葉

FC2カウンター

ブログペット

ブロとも申請フォーム

