更新履歴

さわりを読むをクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます
    日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼
2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10

【  2009年09月  】 

◆前月     ◆2009年09月       ◆翌月


--.--.--【 スポンサー広告

 全文を読む

▲PageTop

柿の実が色づきました

2009.09.27【 未分類

 今日は24度 動くには丁度良い気温だけど洗濯物の乾きがわるいです 9月もあと僅かですね スーパーの店頭に 柿が並び始めましたもう秋なんですね。うちの柿の実も 良い色になってきたけどまだ 食べれません。子供達が寄って来て 遊んでますそれまだ食べれませんよ 食べたらお腹壊すよ。T県に居る時に 亡夫が柿の実を沢山拾ってきて一つ一つ丁寧に皮を剥き 紐で繋ぎ軒下に干してたけど「止めてよ 格好わるい!」と私は...全文を読む

▲PageTop

シルバーウィーク

2009.09.23【 未分類

 5連休も 今日でおわりですシルバーウィークなんて なんか聞き馴れないけど滅多に 無い事ですもね 二日経ったらもう土日です 休み疲れしちゃったりして~。テレビ見てたら 最終日は凄い渋滞ぶりですね楽しい旅行も 一番困るのはトイレ事情ですもね一度懲り懲りした事があり もう混雑した所へは行かない事にしました。ゴールデンウィークに主人健在の頃に 観光バスに乗り日帰り旅行して車の渋滞に巻き込まれ 楽しみにして...全文を読む

▲PageTop

五連休ですね

2009.09.20【 未分類

 5連休に入りました今日も 良い行楽日和ですでも日中は暑くて 顔から汗が滲みでました久し振りに 「達郎」の歌を聞きましたアーティスト の中では一番好きです他にも 沢山好きなアーティストも居るけれど。私ぐらいの年代の方は 大抵演歌が好きなもんですよねパソコンの中に 達郎のCDを入れた侭にしていつでも 聴けるようにしてます聴きながら 若き日の青春時代を思い出し心地 良かったです井上陽水の 歌も好きですよ。...全文を読む

▲PageTop

りんどうの花鉢

2009.09.19【 未分類

 今朝起きて ベランダに出たら 真っ赤なハイビスカスが咲いてました蕾持ってたのは 知ってたけどもう咲くとは思ってなかったよ目の覚めるような見事な 真紅です。夕方には「敬老の日」のお祝いに娘から リンドウの花鉢が届きました 紫と白のツートンカラーで 素敵な品種ですいつも有難う御座います明日 日光の当るところに移ってもらいます。台風14号は東に 進むようようです今年の台風は 東のコースが好きな様ですね。...全文を読む

▲PageTop

朝夕は涼しくなりました

2009.09.17【 未分類

 月日が経つのは 早いものです9月も 半ばを過ぎました。日中は 27度まで上がり太陽がギラギラで 暑いくらいですが朝夕は外出る時は涼し過ぎです いえの中では 半袖です。親戚の Y様 K様コメント有難う御座いました。南瓜と西瓜 本当に面白いです昨年は息子が早くに種を撒き収穫でき 結構美味しかったですお宅では庭に野菜を植えられて 居られるようですが楽しみですね獲れたては 美味しいですものね曾孫ちゃんも お...全文を読む

▲PageTop

秋晴れ

2009.09.16【 未分類

 今日は全国的に爽やかな 秋晴れのようですでも 寒くなったり 暑くなったりで老体が戸惑ってしまい 今漸く頭痛も取れました。それに猫ちゃん達とも 思い切り遊んだしミーシャ君は 中でも一番可愛いチューしたり 私の顔をペロリと舐めたり一番先に うちの家族になった猫ちゃんだも。此の頃は息子とも喧嘩しなくなった越してきた時は よく喧嘩したしたけど。最近は歌等 唄ってるけど 大丈夫?先日は「バァ~さんシャボン玉...全文を読む

▲PageTop

前から思ってた事

2009.09.15【 未分類

 今日は 寒いくらいでスーパーに往く時 薄手のハーフコート着てる人も多々 居ました。今朝観たら 立派な西瓜になってました三個目の雌花も咲いてました。南瓜と西瓜って 花も枝葉も似てるんで見間違えたんですね。私は農家の生まれじゃないから判別が付かなかったんだね。私は地主の娘で S20年に「農地改革」が始まり 親たちの話を聞いて子供心にもこりゃ~大変だ 財産が減ると心配したもんですでも 少々農地は残りまし...全文を読む

▲PageTop

楽しい一時

2009.09.14【 未分類

 今日は そんなに気温は高かくはなく 26度?そうかな? スーパーから戻ると汗ビッショリ!太陽はギラギラだし 此処は湿度も高い。昨日は 娘と孫達がきて 賑やかな一時を過ごしました最近は孫達も成長と共に 忙しくなり顔触れが揃わなくなった 娘の努力も然ること乍内外共に 厳しい環境の中でスクスクと育ってるどうか 此の侭順調に成長してと祈ります帰った後はいえの中がシーンとなって仕舞いました 又来てね~。話変...全文を読む

▲PageTop

寒いくらい

2009.09.12【 未分類

 今日は大した雨じゃないけど降ったり止んだりしてて 気温も低くて寒い位でした 半袖じゃなく長袖の上着を引っ掛けて出かけて来たけど良い運動になりました 戻って来たら汗ビッショリで家の中では暑い!と半袖で過ごしてます。なのに 明日は又暑くなりそうですもうすっかり 秋の気配で何となく淋しいです人間って勝手なものですね暑けりゃ 暑いと文句を云い 今日みたいに寒いと 寒い! 淋しい~と文句を云いですから。明日...全文を読む

▲PageTop

二個めの雌花

2009.09.10【 未分類

 朝起きて カーテン引いて空を見上げたら爽やかな青空で 鈴虫の合唱でスッカリ秋の気配ですでも28度まで上がりました。朝食終え 洗濯物干してたらカラスが「アハハ アハハ」と愉快そうに鳴いてた 何がそんなに可笑しいの?きれいな蝶々も飛んでました。南瓜の観察です 雄花ばかり咲いてると思ってたら二個目の雌花が咲いてた蜂もいないしね 綿棒で花粉をつけて遣りました鑑賞用に楽しんで遣ってる事ですから。10月末のハ...全文を読む

▲PageTop

皆 忙しい

2009.09.08【 未分類

 楽しみにしてた所に 出かけてきました今日も 30度まで上がりました誰なの 涼しくなるなんて言ったのは?いえに戻った時は ふかし芋になってたよ~出かける少し前「オバサン元気で留守が良い」と云い息子が冷凍の エビピラフ をフライパンで炒めてくれたの食べて行ってきた。今日は 孫の試合を自転車で観戦にいった。my daughter は朝早くから 大忙しで駈けずり回ってるし 逢えなかった別行動で 帰りも一人で帰ったパパ...全文を読む

▲PageTop

秋刀魚が大豊漁

2009.09.07【 未分類

 今日は28度の予報だったけど30度まで上がり スーパーから戻ったら汗ビッショリになった台風12号は日本の本土には影響なく日本の はるか東で温帯低気圧になるとか八丈島 小笠原諸島 船舶はご注意下さい。今年は 秋刀魚が大豊漁とかで 丸々と肥えて 美味しそうだし体に良さそうだしと 二尾買い焼いて大根おろしを たっぷりと かけて食べたけど とても美味しかったです。南瓜の丸い実は一日で随分と大きくなるもので...全文を読む

▲PageTop

南瓜が・・・

2009.09.06【 未分類

 今日は28度まで上がり 日中はとても暑かった今は午後5時 漸く涼しくなった 空はまだ青空だよ南瓜の雌花が丸い玉をつけて来たので今日は 目出度く雄花と結婚しましたson がやって呉れたのだけど 自分も結婚すれば 良いのにね。今日はお馬さんをテレビで観てた 馬券は買わなくても面白いもんだねスポーツ紙を見ながらだけど  札幌の9レースに注目!応援してた お馬さんは ブライアンズタイム産駒のナリタキングパワー...全文を読む

▲PageTop

夏の戻り

2009.09.05【 未分類

 今日は 29度迄あがり 暑い事!来週は 涼しくなりそうで 良かった訪問者リストが一杯で 此れ如何したら良いの?先ほど 近くのコンビニ迄運動がてら徒歩でスポーツ紙を買いにいって来た 買うスポーツ紙は決まってる   此れは亡夫健在の頃からの習慣だよ今は 馬券を買わずに テレビ観戦だけど。帰りに角の花屋さんで 可憐な桔梗を見つけ買った凄く活きが良い お店の人が「此れは来年も咲くからね」って。りんどうの鉢...全文を読む

▲PageTop

色々と・・・

2009.09.04【 未分類

 今日は曇り26度で 涼しいけど部屋の中は 蒸し暑い。台風12号発生! 現在はフィリッピンの東にあり北東に進んでおり 7日頃には日本の南に接近の予報です  又台風か~。うちの 南瓜 苺が花を沢山咲かせてます苺の花って 白くて可憐ですね亡母がよく 庭とかの空き地に苺の苗を沢山植えてた私は 真っ赤に熟れた苺を摘んで その場で食べてた事思い出しました 甘くて美味しかったですよその頃は 農薬使ってなかったし...全文を読む

▲PageTop

兼続のTシャツ買いました

2009.09.03【 未分類

 夕方にちょっと 外に出ただけで蚊に刺される幾らブスだからって そんなにブスブスと刺すなよ特に二の腕が真っ赤で痒いよ~~。大河ドラマの大ファンです 戦国武将ものが好きなんですね今回の 「天地人」に出てる 直江兼続のTシャツ買いました兼続は 上杉家に尽くした忠臣なんですね。楽天市場のメールで見つけて ポイントの一部を遣い買った 楽天キチです(お高い物は余り買ってませんけど)洗濯機を買ったのが始まりですT...全文を読む

▲PageTop

楽しみと 心配ごと

2009.09.02【 未分類

 今朝方霧雨が有ったけど あとは一日曇り空でとても涼しくて 過ごし易かったでも来週は又30度を越す予報です暑いのは もう勘弁してよね。朝起きて ベランダを見るのが大好きですベランダ下の柿の実が 黄色く色づき始め枝が しなってきた苺も白い花を咲かせ 実になってきた肥料を遣ったりしてるけど 食べれるかな?大きな鉢が一個土が入った侭 空いてたので南瓜の種を 何気なく蒔いたら二本の芽が出たので一本立てにした...全文を読む

▲PageTop

9月になりました

2009.09.01【 未分類

 昨日は涼しかったけど 今日は30度まで上がり とても暑い!明日からは4~5日過ごし易い気温の様だけどその後 又30度前後になるという予報です。台風も去りました 此処は日本海側と太平洋側に挟まれた内陸に位置してる所なので激しい雨だけで済みました。現在 台風11号は北海道の東部に差し掛かってます。孫達も 新学期で今日は 始業式ですインフルエンザ に気をつけてね。此処も 感染者が大分増えたようです皆 マ...全文を読む

▲PageTop

◆前月     ◆2009年09月       ◆翌月

Menu

プロフィール

ゆきぱら

Author:ゆきぱら
「ゆきぱら」へ
ようこそ!(^^)
猫ちゃん大好きです
blog petのブルーちゃんも
可愛いです宜しくです。

最近の記事

ブログペット

画像つき花言葉

FC2カウンター

ブログペット

ブロとも申請フォーム

