yukipara

ぼけ防止に 徒然日記です


スポンサー広告



▲PageTop

もうすぐ1年

娘より


ここは 去年まで 母が書いていたブログ

去年の5月頃より
空咳が出始め
丁度 百日咳が流行ってたので
病院にいくように勧めたのですが

母は
熱もないし 食欲もあるし
すごく体調がいいから と
受診しませんでした

多分、一昨年の入院がトラウマになっていたんでしょう

それに そのときに 受診していても
結果がよくなってたかは わかりません。

病気は 本人や周囲の想像以上に重く
症状も進行していたので

逆に 自由に過ごせる時間が多くなって
入院してからも ひどい症状に苦しみ続けるとか
やせ細るということは なかったので。

でも
母が入院する時の事は後悔が残ります。

母が本当に元気そうだったので

私が付き添って
あと数時間でも早く病院に連れて行ってあげれば
最初から もっと いい病院に入院できたかもしれないのに。

6月12日の土曜日
母が兄と一緒に自転車で病院に行く途中で倒れ
救急車で運ばれた先の病院で
「もう長くない」と宣告され

1ヶ月間は 治療はおろか 検査すらできず
近くの病院に 転院させようにも ままならず

ようやく 転院した先では
「緩和治療」とは言いながらも
いろいろ 施してくれたので

母は元気で 肌つやもよく
顔も やや面長になったものの
骸骨のように やせこけるでもなく
本当に愛らしい顔立ちのままで
旅立ちました。

いろいろ 後悔することは まだいっぱいあるけど

母が いなくなったなんて
信じたくないけど

いつも 側にいてくれるんだ と
思いたいけど

この春からの震災などの 恐怖や不安を
味わう事もなくよかった と 思いたいけど

でも
やっぱり 生きていて欲しかった。

まだ 親孝行もしてないのに・・・




▲PageTop

良いお天気が続いてます

未分類


もう 6月です
そんなに気温は高くないのに
スーパーの帰りは 汗ビッシヨリだった

スーパーに行く前 管理事務所に寄り長々と
説明受け書類を貰い 落とすといけないと又一旦
家に戻り 出直した。
高い家賃の此処にも 7年程も暮らしたけど
いつまでも結露の酷い 此処に居られないしね。

引越し先は 決まったけど手続きが色々と面倒ね
ここに 引越し先の住所書く訳にいかないし
其の内 親戚の方にお手紙かきます。

見馴れた此処の風景等とも あと一ヶ月程でお別れね
娘宅とも 電車 バスで一時間程も離れてしまい寂しい
けど仕方ないよ。
又戻れたら この上なく嬉しいけど 当分はPCと携帯で
話をしようよ。

ベランダに植えたミニトマトが赤く熟れてきた
亡夫はミニトマトが好きだった
千の風になって迷わないで
娘孫達の事私たちの事 行ったり来たりして見守って下さいね。

▲PageTop

初夏なのに30度を越えました

未分類


ここは最高気温が 31度まで上がり暑い
でも湿気が低いので カラリとしていて左程の
暑さを感じない 一昨日からの洗濯物も
すっかり片付いて さっぱりした
鉄筋コンクリートなので 家の中はヒンヤリとしていて
心地よいからエアコンいれる必要もない
外を 歩けば暑いんだろうね。

昨日は雨で寒かったし 娘と一緒に徒歩で買い物いってきた
重くならない様に 軽いものだけの買い物だった
お天気が暑かったり 寒かったり不安定で体がついて
いくのが大変だよ。

先日 UR の空き室の内覧に息子と行ってきた
バスを乗り継いで団地前で降りて 管理事務所に行くまで
大分歩く。 マンモス団地だから広々としていて庭木や花の
手入れも行き届いてる
室内は 完璧にリフォーム済み 流し台 風呂 トイレも
何もかも新しいのと取り替えてあるので申し分なし
バリァフリーに出来ていて セコム付きで とても便利
只少し狭い どうせ其の内一人になるもね
でもね 私の生命線は手首まで クッキリと伸びていて ながいよ
へたするると 100歳は超えそうだね。

私も息子も 気に入ったけど特に息子は大張り切りだ
私は 現在住んでる所から一時間程も掛かるのが引っかかる
約束が違うよ。 30分位ならまだ良いけど。

息子は早速 書類を揃え申し込みをした
結果は 今月末だけど複雑な気持ちだよ
当たっても ちょこちょこと用事で此方へくる事も
多いと思うよ 娘孫達の住む此の街が好きだもの
そう思ったら 少し気が楽になった。




▲PageTop

5月も半ばを過ぎました

未分類


今日も青空の良いお天気です
明日からも段々に気温が上がっていく予報です。

ガスストーブも掃除して 押入れにしまったので
部屋の中が 少し広くなった感じです。

今度は エアコンの出番なので掃除をしておいた。

ベランダの 赤い薔薇と黄色の薔薇が咲いて
とても綺麗です
ダリァも満開です 観葉植物の「金の成る木」も
元気です 成る程葉が硬貨に似ていて面白いです。

昨日は 内科の4ヶ月毎の検診に行って来たけど
エコーも問題なく 血液検査もLDLの数値も下がり
善玉菌が増えてて 尿検査も問題なく超嬉しい。

メンタル面も 色々なストレス受けながらも落ち着いてる
昨年の今頃は 体調崩して入院しちゃったけど。

この調子でいけば 長生きしそう。

▲PageTop

新緑

未分類


若葉の香りが とても心地よく良い匂い。

此のところ良いお天気が続いて 冬から一気に
夏になったみたい。
西瓜が食べたくなり買ってきた アイスクリームも
毎日食べてる。
最近は 体調も良く 食欲旺盛でモリモリ食べる
スーパーに行くと 殆ど毎日娘に逢えるお喋りしながらの
買い物は楽しい 引っ越すのは嫌だな
もう少し 近い所にもUR(元公団)の団地が有るけれど
高齢者の優遇制度が 無いからって息子が言う
甲斐性なしのバカ!


親戚のHさんから お手紙頂き嬉しく拝見しました
PCを変えたら 送受信が出来なくなりました
息子が言うのには dion のアドレスに対応して無いとの事です
アウトルック エクスプレスの機能が付いてないそうです
ヤフーアドレスで息子 娘には送受信が出来てるのに?
其の内 お手紙書きます
又お逢いしたいですね 私が元気な内に皆さんにお逢いしたく思います
M子さんにも お逢いしたいです
では皆さん お元気でご自愛下さい。

▲PageTop

母の日

未分類


娘からは早くに プレゼント頂いてるよ。

今日は早めに スーパーにいった
日曜は混むから サッサと買い物済ませて
帰ろうと思ったから。

着いたら ステラの なが~い行列が続いてるので
私も並んじゃった! やがてパンフが配られた
募金箱を持った おねぇ~さんが来た
ユニセフの募金箱だった 気持ちだけ募金すると
サーテイワンの アイスクリームが貰えるので
辛抱強く 一時間程待ってアイスクリームをゲット
暑い中 一時間待ちは大変じゃぞ!
募金といえば 区役所行く度にチリ地震とかの募金箱を
置いてるから 気持ちだけチャリンと入れてくるよ。

それから 抽選会場へと二階に上がった ここも
30分待ち 順番がきて籤を引いたら 飴玉が一個当たり!
慌てて 一階のいつも行くスーパーへと急ぎ
買い物済ませて 戻ってきた
行列はまだ続いてる 娘孫達は来てるのかな?
サーテイワンのアイスクリームは 溶けかけてたので
氷とドライアイスを当てて 何とか大丈夫だった うん美味しかったよ。

▲PageTop

連休最後の日

未分類


最高気温がは29度 暑い日だった 
連休中は良いお天気に恵まれ良かった
暖房も要らなくて助かったよ。
冬の間は OO息子がリビングに暖房入れてくれないから
朝は 震えながらキッチンしてた
夏も 冷房入れて呉れないから 汗だくだ。
だから殆ど 自分の食事の事しかしない事とにしてる
私の部屋だけは 暖房 冷房入れて良い事になってるんで
殆ど自分の部屋に居る事にしてるけど 
なんで お前が家の事仕切るんだよ。

団地内の彼方此方の藤棚が咲き始めて とても綺麗だ
今日は花屋さんで花鉢を買い花の手入れしたりで
暫しのストレス解消になった ミニトマトも植えたよ
息子とは用事以外は話をしない 直ぐに喧嘩になるから
自分のこと棚にあげ 私の事バカだという
だから普段は 自分の部屋でテレビとPCが友達だ。

今度娘達と スーパー銭湯&マッサージに行くのを楽しみにしてる
住み慣れた 此の街を去るのは寂しいけど又戻ってくるよ
其の時は私一人だよ 主人が亡くなってからは
バカ息子に苛められっぱなしだも 余生は静かに送りたい
一々干渉されるのはもう嫌だ 今回は仕方なく一緒に引っ越すけど。
それから引っ越しても バスを乗り継いで時々くるよ
そこも URのマンモス団地で交番 幼稚園 スーパー 病院
まで有るらしく便利の様だけど
今月末 内覧にいって来る事になってる。

▲PageTop

Menu

プロフィール

ゆきぱら

Author:ゆきぱら
「ゆきぱら」へ
ようこそ!(^^)
猫ちゃん大好きです
blog petのブルーちゃんも
可愛いです宜しくです。

最近の記事

ブログペット

画像つき花言葉

FC2カウンター

ブログペット

ブロとも申請フォーム

